So-net無料ブログ作成

マツコの知らない世界 HM(ホットケーキミックス)アレンジレシピまとめ [HM(ホットケーキミックス)]

mig.jpg


10月24日放送のマツコの知らない世界では、マツコの知らないホットケーキミックスの世界が放送されました。


マツコがはじめホットケーキミックスを『HM』と略すのを知らずにだいぶ戸惑っていたのが印象的でしたね!


そんなマツコの知らないホットケーキミックスの世界の案内人は・・


HM(ホットケーキミックス)に人生を救われた女、林瑞希さん。
林さんは若い頃拒食症で苦しんでおり、その時に彼女の人生を救ったのがHMことホットケーキミックス。

普通拒食症の方は食べ物を見るのがいやになりがちですが、林さんはレシピの本を見たり、母を喜ばせるためにHMで本を出したいと思ったのがHMにはまったきっかけだったそうです。


そんな林さんが番組で紹介したHM(ホットケーキミックス)のアレンジレシピについてまとめました!豚まん(肉まん)や、アメリカンドッグ、シチューなど簡単で本格的なご飯が作れますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!!





スポンサーリンク






マツコの知らない世界で紹介されたホットケーキミックス



アレンジレシピの前にマツコの知らない世界で紹介されたホットケーキミックスとそれを食べたマツコの感想をまとめます。


森永 ホットケーキミックス(245円程度)


定番中の定番。HM業界シェア1位。昔ながらのホットケーキミックス。マツコも子供のときによく作ったみたいです。





<マツコの感想>
こんな甘かったっけ・・?と昔の記憶よりだいぶ甘かったご様子。
メープルシロップも何もつけずに食べられていましたが、十分甘いとおっしゃっていました。


ホテルニューオータニ ホットケーキミックスバニラタイプ(432円程度)


メープルシロップ付きのHM。ホテルニューオータニ監修。高級感漂います。焼きあがった感じも森永のHMよりもかなり分厚いです。ちょっとした贅沢にオススメです。





<マツコの感想>
結構生地がしっかりしている。バニラの風味がすごい。
メープルシロップをかけて食べたあとは、これおいしいわ、と絶賛。


日清 ホットケーキミックス極もち(324円程度)


その名の通り食感がもちもちしている。
甘みが強いため、どら焼きや和菓子にアレンジするのがオススメ。




<マツコの感想>
どら焼きの皮みたい。
甘みが強いけどちょっと和菓子っぽい、餡子に合いそう。


cotta ホットケーキミックス(377 円)


cottaとは製菓用品に特化したネット通販の会社。このHMはプロの方が使っていることが多いとのこと。林さん曰く、何にでも合いますが惣菜系のアレンジがオススメだそうです。食感はしっとり、ふんわり。





<マツコの感想>
すごい甘い。お菓子の甘食みたいな味。アレンジがしやすそうな味。


昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックス(394円程度)


見た目は分厚くて本当にケーキみたいな感じ。林さん曰く、食べたら本当にケーキみたいで感動したそうです。パティシエの高木シェフが監修されているHMです。




<マツコの感想>
ふわふわ。一番スポンジに近い感覚。しっとり、ふんわり、鼻に抜ける香りがいい。甘いけど、甘さより香りが残るとのこと。


富澤商店 ホットケーキミックス(464円程度)


これは癖がなく、お菓子系にもお惣菜にもアレンジ可能なHM。このHMの試食は番組ないでは紹介されませんでしたので味はわかりませんでしたが、万能なHMとして一度試されても間違いないと思います!!






HM(ホットケーキミックス)を利用したアレンジレシピ


林さんがおすすめするHMを利用したアレンジレシピをまとめました。

豚まん(肉まん)
これは日清のホットケーキミックス極もちを使ったアレンジレシピです。
見た目はもう売っている豚まん(肉まん)そのもの。


マツコの感想は、っぽい!!!うまい!!!と大絶賛。
簡単にこれができるなら全然あり!なんの違和感もない!!!とマツコも認める本格なお味だそうです。


豚まんの皮って実は少し甘くできているのでHMで作っても全く違和感がないようです。

<肉まんレシピ>
材料
HM150g
牛乳大さじ4
サラダ油小さじ1

餡の材料
豚ひき肉、長ネギ、オイスターソース、生姜チューブ、ごま油、醤油、酒、塩胡椒、片栗粉などお好みの材料

①ボウルにHM、牛乳、サラダ油を入れて生地をこねます。生地がまとまったら4等分にする。

②お好きな材料で餡を作り、①で作った生地を伸ばして包む。

③フライパンに油を引いて焼く。豚まんに焼き色がついたら水200ccを加えて蓋をして6分蒸し焼きにすれば完成。


本当に簡単で10分くらいでできちゃいます!
もし餡を作るのがめんどくさいな〜と言う方は、冷凍のしゅうまいを買ってきて、それをHMで作った皮で包んで③の焼き方で焼けば簡単に本格的なお味になりますのでお試しください!



アメリカンドッグ
cottaのHMを使ったアレンジレシピです。
甘い生地が最高においしいとのこと。懐かしい味がしますよ〜


<アメリカンドッグレシピ>
材料
HM100g
牛乳大さじ2
卵1個
マヨネーズ大さじ1
ウインナー適量

①ボウルにHM、牛乳、卵、マヨネーズを入れて衣を作る。

②楊枝にさしたウインナーを①の衣にくぐらせ、160℃の油で転がしながら揚げれば完成。



クリームシチュー
冬の大定番!クリームシチューもHMの残りでできちゃいます。これはケーキのようなホットケーキミックスを使ったアレンジレシピです。

マツコの感想は、クラムチャウダーっぽいという感じ。
おいしいと絶賛。


<クリームシチューレシピ>
材料
牛乳150cc
水150cc
コンソメ(顆粒)小さじ1
HM大さじ2
バター10g
ベーコン2枚
冷凍のミックスベジタブル100g


①牛乳、水、コンソメ、HMを混ぜる。
②鍋にバターを入れて火をつけ、ベーコン、ミックスベジタブルを炒める。
③具材が温まったら①を加えて沸騰直前に弱火にし、さらに1分加熱すれば完成。


HMを入れることで早くとろみがつく時短料理。
牛乳の量を多くするとスープにも、HMの量を多くするとグラタンにもアレンジ可能な万能レシピ。



ピザ風ホットケーキ
これは富澤商店のHMを使ったアレンジレシピです。マツコの知らない世界内ではたくさんのHMアレンジレシピが紹介されましたが、林さんの一番の一押しです。

見た目はピザそのもの。かなり美味しそう。
マツコの感想は、甘いのがいいね、と。HMで作っているから甘い生地が特徴だそうです。


<ピザレシピ>
HM150g
牛乳大さじ4
オリーブオイル小さじ2
塩1つまみ


①ボウルにHM、牛乳、オリーブオイル、塩を入れて混ぜて生地を作る。
②生地を薄く伸ばして、お好きな具材をトッピングする。
③180℃のオーブンで10分焼けば完成。




以上がマツコの知らないホットケーキミックスで紹介されたHMとアレンジレシピでした。
マツコがホットケーキミックスが流行っている理由がわかると絶賛した内容となりました〜!これらの他にもクックパッド等にもHMアレンジレシピがたくさん載っているのでぜひ一度作ってみてくださいね。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます