SSブログ

マツコの知らない世界 和菓子 ファミマ編 [和菓子]



マツコの知らない世界で、マツコの知らないコンビニ和菓子の世界が紹介されたで。

和菓子には目がないおっちゃんと奥さん。
ワクワクドキドキしながら見てたわ〜

マツコの知らないコンビニ和菓子の世界では、各コンビニ(ローソン、セブンイレブン、ファミマ、サークルKサンクス、ミニストップ)で売っている定番和菓子から創作和菓子までの中で、オススメのものを紹介してくれてはってん。

紹介してくれはったのが和菓子大好きおっちゃんの中原陽一さん

今はすごいガリガリやけど、数年前はリストラと離婚のストレスでめっちゃ太ってはったんやって。

それにしてもリストラと離婚ってダブルパンチ・・かわいそう。。


それで医者に注意されて、食事制限をしてダイエットしはったらしいわ。

その医者が言う食事制限の中に和菓子はなかったんやって。

それ以来、ご飯は和食、甘いもんは和菓子っていう生活をしてたら20kgも痩せはったらしいで。


どれだけ量を食べてたのかが気になるけど、おそらく食事の量とかも制限されていたと推測・・

マツコも言ってたけど、和菓子だけでは絶対痩せませんから!!!!


食事や運動など根本的なところがどうしても必要になってくるで。

和菓子だけで痩せれるのなら、最近幸せ太りで太ってきたおっちゃんもチャレンジしてみよかなww


この記事では、中原さんがオススメするコンビニ和菓子の中で、ファミマ(ファミリーマート)編についてまとめてみたで。




スポンサーリンク





マツコの知らないコンビニ和菓子の世界 ファミマのオススメ和菓子



中原さんがオススメするファミマの和菓子を紹介するで。

①秋のお芋あんみつ  308円(税込)

あんみついも.JPG


秋を感じられる商品やな。
国産さつまいもをカラメルと黒ごまであえた大学いも風のさつまいもダイスとさつまいも味の寒天、さつまいも餡、白玉が載っている秋の味覚満載のあんみつやで。黒蜜をかけていただくねん。

寒天にさつまいも風味をもたせたとこが新しいポイントやねんて。

おっちゃんがちょっと許せないのが生クリームが入ってる点。

中原さん的に、和菓子に生クリームなどの洋素材を使用したものを和スイーツと呼んでて、最近ブームの傾向らしいねん。

おっちゃんは和スイーツは反対やな〜〜。


純粋に和菓子が食べたいっっ!!!


マツコはこの秋のお芋あんみつを食べて、さつまいもダイスがおいしいって言ってたのと、ほのかにさつまいもを感じられる寒天がおいしいって言ってたで。


てか黒蜜と生クリームって合うんやろか?おいしいんかもやけど、和菓子では和を味わいたい!!!


中原さんがファミマさんに一言言いたいことが、


商品が定番すぎて、パンチが足りない



うわ。ガチのダメ出しですやんww

でもおっちゃんは、定番をもっと置いてもーて、それぞれのクオリティを充実させてほしいわ。



②きんつば  140円(税込)

きんつば.JPG


定番が多いと言われたファミマの和菓子で、マツコが気になったのがこちらのきんつば。

あんこ好きのマツコにとっちゃ最高やわな。

マツコがきんつばを食べた感想は、


あ〜〜〜今流行りね!!!


どういうことかというと、甘さが控えめでスッキリとした味わいとなっとるってわけや。

マツコ曰く、最近の和菓子の流行りは、きちんと豆の味を感じれるくらいに甘さを控えること


このファミマのきんつばも、十勝産小豆を使用したつぶあんであり、砂糖を入れすぎてなくて豆の味がしておいしいんやって〜〜。


マツコが最後に発見!

このきんつばおいしいと思ったら、米屋が作ってた!


米屋さんとは、言わずと知れた千葉県の和菓子の老舗であります。

そんな本格的な和菓子屋さんが、コンビニの和菓子を手掛けてるんやから、そらコンビニ和菓子のレベルも上がるわって感じやな。



番組では紹介されなかったファミマのオススメ和菓子



マツコの知らないコンビニ和菓子の世界では、時間上取り上げられなかったけど、
おっちゃんが個人的に好きなファミマの和菓子を紹介するで。

おっちゃんは定番の和菓子が大好きやからファミマは大好きやねん!


①栗大福 158円(税込)

クリ大福.JPG


この栗大福は贅沢に餅にも餡にも栗を使っているのが嬉しいポイント。

大福の餅にはダイスカットした栗の甘露煮が入ってて、その餅で甘さ控えめな栗餡を包んでんねん。

この栗大福は今まであんまなかったやつやで!

栗好きアンド和菓子好きにはたまらん和菓子ですわ〜



②プレミアムどら焼き 160円(税込)


ドラ焼き.JPG

その名の通り、普通のどらやきとは違うねん。
国産小麦と北海道産大納言小豆を使用した原料にこだわり抜いたどら焼きやで。

大納言小豆の粒がまたすごく感じられてめっちゃおいしいで。
このどら焼きはほんまに食べる価値ありまんで。


ここで和菓子違うけど、ファミマのオススメアイスを1つご紹介。

チロルチョコきなこもちアイスバー


きなこもち.JPG

これは2014年にも発売されてたんやけど、今年またまたファミマで登場!
なんと今年はモチソースが15%も増量したスペシャルパッケージとなってんねん。

モチソースとは、チロルチョコのきなこもちにはかかせない、モチグミをソースにしたやつやで。

モチソースをきなこ味のアイスで包んで、さらに全面をきな粉チョコで包んだのがこちらのアイスやねん。


kinakomoti.JPG


ほんまにおいしい。

全然しつこくないあっさりとした甘さがええですよ〜。

これは見つけたら即買いやでん!



以上がマツコの知らないコンビニ和菓子の世界 ファミマ編やで〜〜。

ぜひ一度買って和菓子を堪能してみてや〜〜。


<関連記事>

マツコの知らない世界 コンビニ和菓子 ローソン編

マツコの知らない世界 コンビニ和菓子 セブンイレブン編

マツコの知らない世界 コンビ二和菓子 サークルKサンクス&ミニストップ編


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。