SSブログ

マツコの知らない世界 豪華列車の世界 グルメ列車&日本の絶景旅 [豪華列車]

マツコの知らない世界 豪華列車の世界

JR九州のななつぼし誕生以来、豪華列車ブームになっとるみたいやで。

高いと思われがちやけど、リーズナブルなものは3000円〜あるみたい。
おっちゃんも全然知らんかった〜・・


豪華列車の案内人は、去年駅弁の世界でもでて一躍話題となった

鉄道カメラマンの櫻井 寛さん

櫻井さん.jpg


一見ただの列車オタクのようにみえるけど、
オーストラリアの新豪華列車ザ・ガンの取材依頼を受けた世界的に有名な人みたいやわ。

ザ・ガン(オーストラリア)・・・北のダーウィンから南のアデレードを結ぶ
40量編成で、列車の全長は約950m!
2泊3日で1999豪ドル〜(日本円約16万円〜)


まずは、そんな櫻井寛さんのプロフィールを紹介するで。

櫻井 寛(さくらい かん) 年齢62歳                                          長野県出身 職業は鉄道カメラマン 今まで世界91ヶ国で列車に乗ったみたい。

櫻井さん初の豪華列車は、新婚旅行でカナディアン号に乗ったときやて。


カナディアンとは、カナダのトロントからバンクーバーまでを結ぶ豪華列車やで。素敵やな。
車窓からカナディアンロッキーの絶景が見えるみたい!!!!
これは3泊4日で3597カナダドル〜(日本円約30万円〜)


マツコの知らない豪華列車の世界で紹介された列車についてまとめてみたで。


[晴れ]その土地の旬を味わう絶品!グルメ列車[晴れ]

リーズナブルなおすすめ列車を紹介!


①極上空間で味わう絶品スイーツコース  JR九州 「或る列車」

或る列車.jpg

2015年8月デビュー。ゴールドと黒を基調としたボディの2両編成の列車。
ななつぼしを手がけた水戸岡鋭治さんデザインな豪華な内装!!

約2時間半の旅で、価格24000円〜。
2両目は全て個室(全8室)となってるみたいやで。

或る列車のおすすめポイント①

乗車時に各席にランチボックスがセットされている

或る列車 お弁当.jpg


ほとんど九州産の食材を利用しており、毎月メニューが変わるというこだわり。
しかも味も超一流!絶品!毎月乗っても飽きひんで。
車窓からは穏やかな大村湾を眺めることができる。

スイーツがメインの列車やから、お弁当の量は少なめやねんて。

或る列車のオススメポイント②

地元九州産の食材を使用した絶品スイーツコース!

参考に、3月のスイーツメニューを紹介!

①鹿児島県産 そら豆のカクテル仕立て
②熊本県産 柑橘類のミックスサラダ
③福岡県、長崎県産いちごと長崎県産米麹の桃仕立て 酒粕ソースと手まり餅
④〆のスイーツマカロンなど3種盛り

或る列車は、大分コースと長崎コースがあり季節によって2コースをわけてるみたい。

5月1日〜6月20日は大分〜日田間
7月15日〜9月30日は佐世保〜長崎で運行しているとのことやで。

運行日は、金・土・日・月で、1日2便。たまに金曜も運休してることもあるからHP要確認
http://www.jrkyushu-aruressha.jp/train-status-info


[大分コース]
大分駅発 9:46→日田駅着 12:07、日田駅発 14:48→大分駅着 17:11(平成28年4月15日~6月20日)
[長崎コース]
佐世保駅発 9:49頃→長崎駅着 12:11頃、長崎駅発 14:53頃→佐世保駅着 17:35頃(平成28年7月15日~9月30日)


季節によって場所が変わるから、何度乗っても飽きず楽しめるオススメ列車やで〜



②富山湾の”きときと”が味わえる! JR西日本「べるもんた」

べるもんた.jpg


”きときと”とは富山語で、新鮮とかいきがいいってことやねんて。
べるもんたの正式名は、「ベル・モンターニュ・エ・メール(美しい山と海)」

お寿司職人が列車に乗車しており、その場で握ってくれるのが人気!
べるもんたで食べられるメニューはこちら!

プチ富山湾鮨セット 2000円
アカマス、ホタルイカ、のどぐろなど富山湾の幸が堪能できるで。

べるもんた すし.jpg

お寿司の他にもお酒も充実しており、地酒3種の飲み比べができる1500円の飲み比べセットや、4種類のおつまみと地酒1杯が楽しめるほろ酔いセットがあるで。

運行は、土・日で1日4便。
土曜日は、新高岡〜氷見間、日曜は新高岡〜城端間を運行しとるみたい。
詳しくはHP参照。https://www.jr-odekake.net/navi/kankou/berumonta/

寿司好きにはたまらん列車やわー。おっちゃんも乗ってみたい!!



③房総の伊勢海老をフルコースで堪能!! いすみ鉄道 「レストラン・キハ」


キハ.jpg

大原〜上総中野間を運行。房総の新鮮な魚介類が味わえる!!
その料理がこちら

伊勢海老特急 お箸DEイタリアンコース  16000円
地元茂原市の「ペッシェ・アズーロ」の 池田征弘シェフ特製の新鮮魚介のフルコース。

キハ コース.jpg

房総のお刺身(醤油とオリーブオイルで)
鮑のやわらか煮 ゆず味噌ソース
大原産伊勢海老の香草オイル焼き わさびクリームソース

いやいや列車でこのクオリティは豪華すぎるやろ!!もうちょっとランク落としてもええから
リーズナブルにしてほしいなww

5月の運航日は毎週日曜日やて。要予約。ぜひチェックしてみてな。
HP→http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha


[晴れ]車窓で楽しむ日本全国 絶景列車の旅[晴れ]


①JR四国 伊予灘ものがたり


伊予灘.jpg

窓から見える景色がめちゃくちゃ綺麗!
田んぼ、綺麗で穏やかな海、たぬき駅長がいて、坊っちゃん団子がたべれる列車。
景色も観光も、スイーツも一度に楽しめるで。
それに、座席も山側の座席のほうが、海側の座席よりも一段高くなっていて、海を見やすくなってるみたい。

予約すると、伊予の名産のお弁当が2500円〜楽しめるのも魅力。

伊予灘 料理.jpg


松山〜伊予大州〜八幡浜間を土曜、日曜、祝日に1日2往復運行しているんやて。
HP→http://iyonadamonogatari.com/



②わたらせ渓谷鐵道(わてつ)

わたらせ.jpg

春には列車の中から桜&花桃が楽しめる。桜はどこでもみれるけど
花桃が見れるのはなかなかないみたい。

それと列車からあの有名な渡良瀬川をみることもできるて。

この列車には
トンネルに入ると天井がイルミネーション などいろいろな仕掛けもあり、大人、子供問わずみんな楽しめるのが魅力!

水沼駅は駅のホームすぐ温泉に入れたり、
春は桜、花桃、初夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は雪景色と季節問わず見れる絶景が人気。

特に紅葉がオススメみたい。

群馬県の桐生駅〜栃木県の間藤駅間を土・日・祝に1日4便運行してるで。
料金は乗車券+大人510円・こども260円と安いし、手軽に列車旅ができるな。
HP→http://www.watetsu.com/



③しなの鉄道 ろくもん

六問.jpg

有名な活火山浅間山の絶景を見ることができる。
今年の大河ドラマ「真田丸」のロケ地を通り、真田丸の家紋である「ろくもん」が列車に印字されていることから大人気なんやて。その家紋の名前をとって、この列車もろくもんという名前らしいわ。

金・土・日・祝日の1日3便、軽井沢〜長野間を運行してるみたい。

車内には長野県産の木材がふんだんに使われている(テーブルなど)

また、子供連れにオススメなのが、
木のプール

ウール.jpg

めっちゃ遊べるやん!天然の木やし安心!!子供も大人も満足やな。

駅長と真田丸の格好で記念撮影ができ、
予約すると和食コース、洋食コース(12800円)も食べられて大満足の列車旅やで。

ろくもん 和食.jpg

HP→http://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/


以上が日本で楽しめる豪華列車の旅でした!
列車で半日くらいやし手軽に豪華旅ができてほんまにオススメ!

ななつぼしはなかなか手が出えへんやろうから、
これらのコスパがいい列車旅をしてみてはどーやろか??

週末に気軽にいけるから、忙しいサラリーマンや小さいお子さんがいるご家族も行けそうやな。ぜひチェックしてみて〜

列車旅といえば駅弁も忘れんといてやー





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。